キーワードの選び方 / ウェブコンサルティング 福岡 コンシーティア
福岡県筑紫野市美しが丘南7-7-20


効果のあるキーワードの選び方


ワンキーワードが全てではありません。
高価のあるキーワードを選ぶことが重要です!




お客様を理解する

キーワードの選ぶ際には、ただ「ワンキーワード」を狙えばいいというわけではありません。

ではSEO対策・集客効果のあるキーワードとはどういうものだと思いますか?
それは、ホームページを見に来るお客様の気持ちを理解したキーワード選びです。

ここではお客様の気持ちを考えた、SEO対策・集客効果抜群のキーワードの選び方を説明します。
  1. 業種名 + 地域名
  2. 業務内容 + 地域名
  3. 関連キーワード&隠れキーワード

業種 + 地域名

まず目指すキーワードは「業種 + 地域名」です。

「歯科医院 福岡市」「エステサロン 久留米市」などのように、所在地のある市名を業種の後に入れたキーワードで上位を目指しましょう!

なぜ地域名が効果的なのかというと、
例えば北九州市に住んでいる女性が「虫歯だから歯科医院に行こう」と思ったとします。

その場合「歯科医院」というキーワードでの検索はしません。

それだと全国の歯科医院がでてくる可能性があると思うからです。
(※Googleでは検索した現在地によって検索順位は変わります。)

そこで女性は歯科医院の後に「北九州市」というキーワードを入れて、近くの歯科医院を探すのです。

このようなケースはとても多くあります。
逆にこのキーワードを逃すとSEO効果がまったくないと言っても過言ではありません。

業務内容 + 地域名

先ほどは「業種」でしたが、次は「業務内容 + 地域名」での検索上位を目指します。

業務内容とは
「歯科医院 = 歯周病・インプラント・矯正歯科」
「エステ = 脱毛・レーザー脱毛・ダイエットエステ」

など、御社で力を入れたい業務を入れたキーワードでの上位に入ることも、集客にとても必要です。

例えば久留米市の居酒屋が「魚料理に自信がある!」と思っていたします。

その場合、久留米市に住んでいるお客様の検索の仕方としては
「おいしい魚料理 久留米」
のように、居酒屋というキーワードを入れずに調べます。

このように検索するお客様もとても多くいらっしゃいます。

業務内容を含めた複合キーワードも必ず押さえておきましょう!

関連キーワード&隠れキーワード

最後は「関連するキーワード」「隠れキーワード」で上位を目指します。

思いもしないようなキーワードが思わぬ集客効果を生み出す可能性があります。

歯科医院でいうと「すきっ歯」「ガタガタ歯並び」など、歯科のことをあまり知らないお客様だからこそのキーワードですよね。

しかし、このようなキーワードこそが、難しい業務内容よりも集客を呼ぶ可能性があるのです。

まさしく、「お客様を理解する」ですね。
お客様はあなたの業界に対して素人同然である可能性がとても高いです。

そのようなお客様を無視して、難しいキーワードで上位をとっても、集客は見込めません。

当社のサポート

  1. キーワード選定の打ち合わせ
  2. SEO対策を始める前に、まずは打ち合わせをさせていただきます。
    そこでどのようなキーワードを選ぶのか、大まかな料金の案内などをさせていただきます。

  3. キーワードの提案
  4. ご依頼人様が望んだキーワードでのSEO対策はもちろんですが、それとは別に私が考えたキーワードの提案もさせていただき、より集客増えるように努めます。

  5. キーワード分析
  6. SEO対策が開始すると、検索順位の確認と、どのキーワードからのアクセスが多いのか、という分析をします。

「売上が伸び悩んでいる」「もっとお客様を増やしたい」
このような悩みを解決します。ぜひお問い合わせください。
konctia1990@gmail.com
お問い合わせフォーム